『2月29日の日記帳』2月。ボカロP

YouTubeにて素人ボカロPとして活動中「2月。ボカロP」のブログです。字数制限のあるTwitterや、音数制限のある詞などに収まらなかった言葉や想い、考えを文章で綴ることで、普段とは違った角度から「2月。」を知ってもらおうと言うコンセプトのブログです。気になってくださった方はブログ記事内のURLから私の楽曲を聴いてくださると幸いです。

#2 質問へのより詳しい回答 No.1

こんにちは、2月。です。


つい先日、Twitterにて「質問箱」を開設しました。


ご存じの方も多いかと思いますが「質問箱」とは、その箱(ページ)を設けているユーザーに対して匿名で質問をする(メッセージを送る)ことの出来るサービスをいいます✉️


f:id:Feb_sounds:20181009150900j:plain


ありがたいことに、既に数件の質問をいただきました。(ありがたや....)


その内の1通にこのような質問がありました。


f:id:Feb_sounds:20181009012048j:plain


とてつもなく嬉しい質問です笑


ボクはこの質問に対して


f:id:Feb_sounds:20181009012129j:plain



このように答えました。


ですが、この回答にも字数制限がありまして、ボクとしては「もう少し詳しく回答したいなぁ...」と言うのが正直なところでした(´ω`)


ここで出番だ本ブログ『2月29日の日記帳』🎉


このブログでは、
Twitterや詞の字数制限から洩れた言葉や想い、考えを綴ることがコンセプトのひとつとして掲げられていますッ!!


ので、今回は...


この頂いた質問「なぜそんなにいい曲が作れるのですか?」(照)にまつわる、より詳細な回答兼内容を


「2月。の考え方(精神論)」に基づいて綴っていきたいと思います(`・ω・´)b




ちなみに、長いです笑




f:id:Feb_sounds:20181009021526j:plain




まず、「いい曲」と言うのはそのように評価した第三者によって「ただの曲」だったモノが「いい曲」として確立されるモノだと思います。


その逆も然りで、評価者が「好きじゃないなぁ」と判断したら「いい曲ではない」と言う認識が確立します。


この時点でひとつの「曲」の在り方が二分する訳ですが、


その善し悪しの判断基準はその評価者の「好み」かと思います。


しかし、その「好み」というモノは至極曖昧で不確実なモノだと思います。


f:id:Feb_sounds:20181009024020j:plain


ボクは自分の活動を公に発信しているので、当然評価が付き物です。


活動している以上、自分の作品が良い評価をされることを願っていますし、わざわざ公開すると言うことは、つまりそういうことです。


多かれ少なかれ「認められたい」という承認欲があります。


ですが、やはり思うような成果が得られないことがほとんどです。


それはなぜか。
「他人」という自分の理解が及ばない不安定な存在の「好み」という曖昧過ぎる物差しで測られているからだと思います。


f:id:Feb_sounds:20181009024121j:plain


いくら自分にとっていい曲でも、他者にとってはそうでもなかったりすることなんて至極当たり前。


それなら、自分の創作物を公開して思うような評価が得られなくて凹むことも至極当たり前。


知名度もなければ、人気も影響力もない。
期待をされるだけの積み重ねも無いわけです。


でも、公開してる以上評価をされないと始まらない。


そんな中で、どうやったら「いい曲」だと思ってもらえるのか。


それは「自分は好きだ」と思い切れる程に曲を作り込むと言うことが、その第一歩かと思います。


f:id:Feb_sounds:20181009024253j:plain


何度か記したように、そもそも他者にどう評価されるかなんてことは見当も付きません。
大まかな想定は出来ても、予測は予測でしかありません。


出したら出したで、いくら作り込んでも批難されることも思わしくない成果しか出ないこともある。


そんな中で「自分は気に入っている」という絶対的に曲がりっこないほどの確信があれば、思うようにいかなくても揺らがないと思うのです。


そうやって作られた曲に「お、いいね!」と言って貰えるのが一番嬉しいし、


結局自分が気に入っているモノでしか勝負できないのだから、下手に自信のないモノを公開して凹むくらいなら、


心の底から「気に入ってるぜ」と堂々と言えるような曲を世間様に放り投げて、


「好きって言ってくれる人2、3人いたらいいな」くらいの気持ちで仁王立ちして胸張ってる方が楽しくやっていられるな。なんて思っています。


f:id:Feb_sounds:20181009024816j:plain


なので、今回質問箱に「なぜそんなにいい曲が作れるのですか?」と投函して下さった方は、


誰が好きになるのかもさっぱりわからないような、ボクだけが好きだった曲を「いいね」と言ってくれた方になります。


音楽理論的な事で言えば、売れてる曲を聴き漁って楽譜の分析をしまくれば、いい曲は作れると思います。


ですが、自分がやりたい音楽で「いい曲だね」と言って頂けるようになるには、


やはり、もう自分が「心底好きだ」と思えるまで作り込んだ曲を公開すると言うことくらいしかボクにはわかりません。


何かの偶然で好きになって頂けるのだと思います。


ボクだけが好きだった「ただの曲」を「いい曲」だと思ってくださった方に感謝ですし、そうやって少しずつ少しずつ広まって定着していくものなのかな、と思います。


自分が気に入ってもいないような曲が誰かの心に響いたところで、ボクの心は少したりとも奮えないし、そんな半端なモノをわざわざ人生削ってまで作るくらいなら、普通に働くか旅にでも出ます。


ボクは、ここまで長々と綴らせて頂いたようなスタンスで製作をして音楽をやっています。


f:id:Feb_sounds:20181009023636j:plain


今回のような精神論的な話ではなく、もっと曲の構成とかメロディの作り方とか詞の書き方とかのより具体的な方法論については、質問等がありました時にまた検討しようかな、と思います。


最後まで読んでくださったあなたは、
「2月。ファン予備軍」でしょうか?笑


「いい曲」作りまっせ!!


ではまた!




Twitter
https://twitter.com/Feb_sounds?s=09


☆オリジナル曲再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ6sZEH46AWjYQPvA4xFoDoHblmVFGLmc