『2月29日の日記帳』2月。ボカロP

YouTubeにて素人ボカロPとして活動中「2月。ボカロP」のブログです。字数制限のあるTwitterや、音数制限のある詞などに収まらなかった言葉や想い、考えを文章で綴ることで、普段とは違った角度から「2月。」を知ってもらおうと言うコンセプトのブログです。気になってくださった方はブログ記事内のURLから私の楽曲を聴いてくださると幸いです。

#3 晴れのち雨のちブログ更新。

前回のブログから約一ヶ月空いての更新。

そのくらいの周期で書きたいことが形になっていくんですかね?




皆様どうも、今後の更新ペースが我ながら気になっている2月。です。


先日新曲を投稿しました

f:id:Feb_sounds:20181107000203j:plain

読者のあなた様はもう聴いてくれましたか??笑



自身4作品目の曲となります、タイトルを


『晴れのち雨のちロックンロール』と言います。


今回はこの「新曲を投稿した経緯」と共に「2月。の歌詞観」について綴りたいと思います🖋️


f:id:Feb_sounds:20181106235122j:plain


前作『ドラマレス人世』の投稿が7/31で、今作『晴れのち雨のちロックンロール』の投稿が10/31。


約3ヶ月空いた訳ですが、


この間、9月中に出そうと思っていた夏曲を中心に、いくつかの曲を同時進行で作っていました。


ただ、その中に『晴れのち雨のちロックンロール』は入っておらず、急遽制作し先日投稿を完了しました。



そこでひとつの謎





なぜ夏曲を投稿しなかったのか。






それは、















夏が終わっちまったからだあああああああああああ


f:id:Feb_sounds:20181105194718j:plain


「なんか、最近涼しくなってきたなぁ....」


「テーマ海にしてるけど、これ海入れるのか....?」


「というか、夏っていつまでだ....?」



とかなんとか、

去り行く夏の気配に一抹の不安を抱え、オリジナル曲では初のギターレコーディングに苦戦しながらも、制作に尽力をしていたところ.....




《《《《 秋雨前線到来 》》》》》




夏終わったああああああああああああああああああ


f:id:Feb_sounds:20181105195937j:plain



最悪だぜbaby...



秋雨前線到来の報道を受けてからも完成させて投稿しようかけっこう迷ったのですが、その曲がボクの中でとんでもなく当たり曲で、


「こりゃ投稿したらヤバいことになるぞぉ...うひ」


とか、底知れない自信があったので(久しぶりに聴いても未だにテンションがぶち上がります)


季節がズレてる関係で、あんまり聴かれないという事態は避けたかったし、音楽以外の要素でその音楽の価値が下がるみたいな事はこの上なく嫌だったので、


一旦投稿を取り止めて、急遽、まったく形になっていなかった『晴れのち雨のちロックンロール』を代打的に入れ込むことにしたんです。



そんなこんなで、新曲がリリース...大変だったなぁ



誤解のないように書いておきたいのが、

新曲である『晴れ雨』(長いので略します笑)を気に入っていない訳では、決してないです。


ボクが自作曲を投稿する大前提の条件として「自分が気に入っているかどうか」と言うものがあります(詳しくは前回のブログを参照)


『晴れ雨』は『晴れ雨』で、様々な想いを込めましたし、オリジナル曲初のギターレコーディングという事もあり、ボク自身とても満足のいく作品になりました。


たくさん聴いてください(^^)




ここからは、『晴れ雨』の詞にも当てはまるような「2月。の歌詞観」について綴りたいと思います。


f:id:Feb_sounds:20181106235215j:plain


ボクは歌詞を作る上で「メロディに乗ったときの言葉の発音の気持ちよさ」と「すんなり理解できないような、考える余地のある含みのある表現をすること」に意識を払っています。


その理由は、自分がそういう歌詞が好きだから、見たいからです。笑


「これは何を言いたいんだろう?」「何を表現してるんだろう? 」「どんな意味や意図があるんだろう?」「ああだろうか?こうだろうか?」


この「?」が好きなんです。



読み手(聴き手)に「?」が生まれるという事は興味をもってもらったとも言えると思います。


恐らく、その「?」を抱いた方は、元々そう言う歌詞や表現に興味を持つ傾向のある方なのかと思うので、それは即ちボクの書きたいと思っている歌詞や表現全般に興味を持ちやすい方なのかなと思うのです。


そう言う意味では、その感性や好み自体に作り手であるボクと近いものがあるので、ボクが「おもしろいな」と思って投稿した曲の歌詞を「おもしろいな」って思ってもらいやすいのかなと感じるのです。



「類は友を呼ぶ」って事ですかね。



結局、好みが合う人は同じところに集まりやすいですから、そうやって同じ趣味や思考を持っている方がボクの曲や歌詞を気に入ってくれるモノなのかなと思っています。


そうやって、輪が広まっていくのかなぁ~なんて。


f:id:Feb_sounds:20181106235536j:plain


すんなり理解できない歌詞を、その作り手の方の普段の振る舞いや発言や思想や価値観などからヒントを見付けて解読したり、合ってるかはわからないけど、この解釈が自分はしっくりくる!みたいな。


ボクは、歌詞や曲に触れる時はそうゆう楽しみ方をしているし、したい人なので、そう言う歌詞を書きたいなと思って創作をしています。



ボクなんかが言うまでもなく、
人の数だけ人生があって、考え方があります。


なので、含みのある歌詞の捉え方は似ては来るのかも知れませんが、人それぞれ少しずつ異なっていくのかなと思っていて、その「異なり」がとてもおもしろいと思うのです。



作り手は答えを持ってはいるものの、読み手(聴き手)の読解の幅が狭まってしまわないように、明確な解説や発言はしないんです。


それが理想です笑


人それぞれの人生や理想や苦悩に、そのいくらでも捉え方のある歌詞を当てはめてもらって、個人個人が納得のいく解釈で、しっくり来る解釈で、気持ちよくなる。


それがボクは素敵だなぁと思うし、それがボクの中の歌詞の理想的なあり方のひとつだったりします。


f:id:Feb_sounds:20181106235738j:plain


これが、2月。の歌詞観です笑



「わかりそうでわからない」


「わからなそうでわかる」




そんな歌詞が好きで、書いていきたいと思うし、そう言う創作スタイルの作家でいたいなと思っています。(まだまだですが笑)




今回はこのへんで!


最後まで読んでくださりありがとうございます☺️




新曲、たくさん広めてくれえええええい!!



Twitter
https://twitter.com/Feb_sounds?s=09


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrGnlGdJZ8pn2Fl5G19Hj4A